レヴィ=ストロースの神話理論から「メディア」を理解する −コミュニケーションの基本用語

レヴィ=ストロースによる神話の理論。

それは人間の想像力が、世界を「二項対立からなる網目」で捉えようとする癖を持っている、という説である。

二項対立は、対立する二項のあいだに緊張をつくりだす。

神話では、その緊張は媒介者の登場とその働きによって一時的に解決されるが、この媒介項はまた、新たな二項対立の一項に転じ、また新たな緊張をつくりだす。

この螺旋的循環は「神話の弁証法」と呼ばれる場合もある。


  • Aを非Aと区別する差異の導入。
  • 区別された項同士は互いに転換可能。
  • しかし、区別による分離は亢進し、転換が起きにくくなる。緊張状態。
  • 区別による分離の亢進は媒介者によって再びつなぎ合わされる。
  • しかし、媒介者は媒介者としての役割から排除され、新たな二項対立の一項へ。
  • 新たな区別の体系の安定、価値の安定、即ち緊張状態が訪れる。


区別されつつ、区別が固着すると、媒介者により一時的に区別が緩む。しかし媒介された状態は長く続かず、再び区別が際立ち、また固着してゆく。その先にまた媒介者が登場し区別を曖昧にするが、この媒介者もまた排除され、という螺旋状の展開が生じる。


社会にとってはこの螺旋状の展開を止めないことが大切である。


固着した価値が、分離させたものを、新たに入れ替え媒介する媒介者を呼び込むこと。その媒介者を排除しつつ、また呼び戻す、巧妙な周期的知性、神話的知性を、言説の運動として取り戻すこと。

これこそメディア論の、表には出にくいが最も根深いところにある課題である。

 

価値を転換させる媒介者。一度すでにある言説に乗る。権威の立場から見ていかに愚かしくとも、一度いまある愚かな言説に乗ること。その中で、言葉の組み合わせを変える、対立関係を入れ替える、価値を転換する。そして新たな組み合わせを見せ、言説を別様にする。 


人間とその社会が、どれほど区別の体系をひとつに固定化させようと臨んだとしても、螺旋状の「神話の弁証法」の展開を完全に止めることは、おそらく不可能だろう。

そうだとすれば、この螺旋状の展開を、個々人が引き受けつつ、それでいて、展開を経て再び日常社会に戻ってこられるような仕掛けを施すことが、いかに重要であるか。


「神話の弁証法」的な意味の揺らぎと再建を、個々の人間が適度に経験できるような言説流通の仕掛けを持った社会。そういう社会を可能にするような「メディア」のあり方を構想する時期が来ているのかもしれない。